夏侯覇の末裔、梁の夏侯氏

南朝・梁初頭の元勲夏侯詳、そして名将陳慶之の先輩や同僚として中期北伐を支えた夏侯亶夏侯夔兄弟は譙郡譙の人でした。(夏侯亶夏侯夔夏侯詳の息子)

『梁書』巻十、夏侯詳伝
夏侯詳字叔業,譙郡譙人也。


夏侯氏といえば、劉邦を助け前漢の宰相となった夏侯嬰、そして三国志に登場する夏侯惇夏侯淵の一族。

『三国志』巻九、夏侯惇伝
夏侯惇字元讓,沛國譙人,夏侯嬰之後也。


『三国志』巻九、夏侯淵伝
夏侯淵字妙才,惇族弟也。(中略)中子霸,(中略)霸弟威,官至兗州刺史。

夏侯惇夏侯嬰の末裔といい、沛国譙の人。夏侯淵夏侯惇の族弟。

『晋書』巻五十五、夏侯湛伝
夏侯湛字孝若,譙國譙人也。祖威,魏兗州刺史。

後に沛郡から譙郡が分離され、そのため例えば夏侯淵の曾孫の夏侯湛は譙国譙の人でした。(夏侯湛の祖父は夏侯淵の子の夏侯威

「譙王」がいない時は「譙国」は「譙郡」となるので、夏侯詳一族は魏晋の夏侯淵らと同郷であり、ほぼ間違いなく同族でしょう。


『元和姓纂』巻七、夏侯氏
漢有太僕夏侯嬰,譙國人。嬰孫夏侯建。建三代孫妙才,魏征西將軍,轉愽昌侯。生覇,仕蜀雍州牧、郿侯。七代孫詳,左僕射、豐城公

そして夏侯詳夏侯淵の子の夏侯覇の七代孫という情報もあります。
夏侯詳の孫がに仕えているので、そのルートで伝わった話でしょうか?)

これを信じると、夏侯淵夏侯覇の末裔は約200年7世代続いた末に南朝で活躍する子孫が現れ、さらにその子孫がまで続いたということになるでしょう。

タグ: 蜀漢

2件のコメント

[C26]

いよいよ夏候キ達の長編の開始でしょうか?
ありがとうございます!

[C27] Re: タイトルなし

そうです!
今月が夏侯夔一家の前編、来月が後編となる予定です。
  • 2021-01-05
  • 投稿者 : 三文寒士
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://gishinnanboku.blog.fc2.com/tb.php/2102-7272c2d1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

プロフィール

三文寒士

Author:三文寒士
魏晋南北ブログへようこそ!

反応は遅いですが、ご意見・ご要望などがあれば、気軽にブログやツイッターへどうぞ

最新記事

検索フォーム